練習生セレクション!

緊急告知!

ラフティングチームテイケイ、練習生候補のセレクションを4月29日(祝)に行うことにしました。
パドリング競技経験のある方で、チームテイケイの一員として世界で活躍したいという強い意志のある方を募集します。
来春大学卒業予定の4回生、またどうしても挑戦したいという3回生以下の方は一報下さい。

... セレクションでの種目は以下の通り。
・スラローム(1人乗りボートで)
・ラフト1人漕ぎ
・ラフトロング漕
・3000m走
・懸垂
・ベンチプレス
・面接

質問のある方、参加したいという方はこちらにメッセージを送ってください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

ご応募お待ちしております!

2月3分の一

 2月も3分の一が終わると、早いなーと感じます。

冬の練習も後半戦です。
冬の間にベースを大きく、強いものを作れるかが大事。

私自身、2月はもっぱら基礎体力の強化に務めています。
狙いは冬にしっかりとした体力・精神力を養い、レースシーズンで爆発するため。

レース中にチームに爆発力と勝利への意志を与えられる選手になりたい。

課題に取り組みつつ、長所はグイグイ伸ばす。

小泉

2012シーズン終了

久しぶりの更新です。

昨日、いつも練習している御岳で、第5回御岳カップに出場しました。
このレースはR4(4人乗り)で行われたため、選手5人で出場してもらいました。

ラフティングでは総合的な判断力が必要です。
これにはたくさんのレースを経験する必要があります。
また選手は普段、私からの指示を待つところが少なからずあります。
でもレースでは瞬間的にに各自が状況判断し、ボートのために最善のパドリングをしなければなりません。
これは、受け身の姿勢ではできません。
普段から自分で考え判断する癖付けをしなくてはなりません。
そのために今回はあえて選手5人で練習を組み立てレースに臨んでもらいました。

NZ遠征が終わりこの2週間は、できるだけ選手に任せ、自分はスポンサー周りや、講習会参加、四国のRAJミーティング参加など、対外的な活動をしていました。

今回のレースでは昨年引退したメンバー3人を要するcloud9が出場。
先輩たちに現役の成長を見せつけるというモチベーションの元、選手はシーズン最後のレースに臨みました。
自分はというと、正直平静を装うのに必死でした。
漕いでいる方がよほど緊張しません!

レースはスプリントとスラローム。
スプリントはアップの時点ではいい感じでしたが、レースになった途端かなり力みが出ていました。
体は動いているのですが、全体的に動きが小さく本来の進みではありませんでした。
何とか1位を取りましたが、まだまだ伸びしろがかなりあるという印象でした。

スラロームでは課題であるライン決めの時点ではかなり不安がありました。大まかなところは良かったのですがまだまだ細かい動きのイメージができていないように感じました。
水の流れに合わせ、ラインを組み立て動きを作っていくこの作業はできるようになるまでに時間がかかります。ここも強化しなければいけないポイントです。

レースは1本目、1ペナありましたがそれ以外は大体予想通りの動き。
細かいターンの多いコースでしたが、スタンコントロールも現状での力は出せていました。
2位cloud9にこの時点でタイムが12秒差。彼らの出来が良かっただけに勝負が決まった瞬間でした。
2本目は全体的にゲートが下がっていて、1本目とは全く違うセットになってしまったので選手は集中を続けるのが難しいランになりました。

2種目ともに勝ち、選手には大きな自信になったと思います。
結果も去ることながら、選手一人ひとりの成長を見ることができ、今後にますます期待できることが何よりも嬉しいことでした。

今シーズン出場したすべてのラフティングレースに勝利しシーズンを終えることができました。
昨日11月11日はチームテイケイの存続が1年前に決まったまさにその日でした。
去年のこの日をスタートにまずは陽進・聡と3人で冬を越し、春より翔太が加わり、夏から正大と雄大が加入しました。
1年前のこの日に、ここまでのチームになることは想像もできていませんでした。
でもたくさんの方々の応援と、選手の努力によって無事にシーズンを終えることができました。
この1年チームテイケイ並びに私池田拓也に関わってくれたすべての方々と家族に心から感謝しています。
ありがとうございます。

明日から少しだけ休みます。
去年もほとんどオフがなかったので、2年分少し休ませてください。
充電して来年11月の世界選手権まで突っ走ります。

なおチームのホームページですが新しいものを現在準備中です。よりチームの情報をダイレクトに伝えられるものを年明けを目標に現在製作中ですので、もうしばらくお待ちください。

ありがとうございます。

志高く
池田拓也

ご報告2

またまた遅くなってしまいましたが


長良川の大会結果から。


ここで勝たなければニュージーランドへの


切符も手にすることが出来ない大事な大会でしたが、


お陰様で


スプリント、H2H、スラローム、ダウンリバー


全ての競技で優勝できました。


そして、


長良川の大会が終わった翌日夕方には


ニュージーランド行きの飛行機の中。


一週間ほど練習しプレ世界大会に出場。


参加国はチェコ、オーストラリア、日本、ニュージーランド


とこじんまりとしていましたが、


オーストラリアとニュージーランドは


それぞれ国の代表チームを決める大会でもあったため


熱気はムンムンでした。



試合会場となる川は3つあり、


どの川も難易度の高いところでした。



特にスプリントとH2Hが行われた『カイツナリバー』は


カーブが多く、落ち込みがあり、テクニックとパワーが必要でした。


途中にある7mの滝落ちはさすがにビビりました。

(18回中5回フリップ。鈴木選手はいまだに首が痛いようです。)



そして、


プレ大会の結果は、


スプリント、H2H、ダウンリバーで優勝


スラロームで準優勝し総合優勝をすることが出来ました。




(スラロームでは、降下タイムでは勝っていたものの

ゲートタッチのペナルティーが5秒ついてしまい、

1秒差で優勝を逃してしまいました。)




プレ大会で優勝でき、弾みを作ることが出来ました。



もちろん、自分の未熟さから悔しい経験もしました。



プレ大会で出た課題は



全員で乗り越えていきます!!






まずは、今週末の御岳カップ!



シーズン最後にもう一段上に行くために



池田監督は出場せず、5人で出場します。





まだまだ未熟ということは、これからが伸び盛り。


常に上を目指して精進します。





いつもあたたかい応援をいただきまして、


本当にありがとうございます!!


live life paddle harder!

        古川陽進


大会結果報告

遅くなってしまいましたが、


天竜川TWFの結果報告です。


お陰様で、


初日のダウンリバー予選13km優勝。


アウトドア腕自慢大会第3位。


アウトドア料理コンテスト入賞ならず。


2日目ダウンリバー決勝12km優勝。


という結果になりました。


2日目は波乱のレース展開で、


遊覧船との関係で、


2度の競技中断となりましたが


全員が集中力を切らすことなく、


それぞれの限界をまた少し押し上げることが出来ました。


 
飯田市を挙げての大会運営ありがとうございました!


また、アルプス冒険クラブさん大変お世話になりました!


TWFは毎年参加したい!と思う素晴らしい大会です。


本当にありがとうございました!



そして、現在私たちは、


長良川の大会に向け追い込みに入っています。


呼吸困難、肉離れもなんのその。


長良川では最高のレースができると思います。


引き続き応援宜しくお願いいたします!!


live life paddle harder!

古川陽進

いざ、天竜!

明日から天竜川へ。


大会は一日目が13km、2日目が12kmと長距離戦です。


勝っていようが、負けていようが結局は自分との闘い。


いかにして自分に勝つか。


この大会で


一歩、今の自分を超えていきます。



live life paddle harder

古川陽進

ジャパンカップ第4戦

先日8月4日に長野県安曇野市で行われたジャパンカップ第4戦に参戦しました。

新メンバー2名を加えてのレース、結果はすべての種目で優勝することができました。

もっと個々の能力を向上させて次のレースに臨みたいと思います。

2012安曇野 (10) saizu syou.jpg

小泉

New face!

久しぶりのブログ更新です。

今回は完全に私事。

イチロー選手のヤンキース移籍のビックニュースが日本中を駆け巡った7月24日。
テイケイファミリーにNew faceが誕生しました。

私、池田拓也の第三子、池田歩積「ほづみ」ちゃんです!
よろしくお願いいたします。

今後もさらに頑張ります!

志高く
池田拓也

相模原練

今日は相模川中流域でチーム全員でカヤック練習。

比較的水もあって良い練習ができました。

午前中に練習、お昼は相模原にある初動負荷トレーニングジムで練習、
午後にまた川で練習の三部構成です。

課題はワンパドルでボートのアングルをイメージ通りに変えられるか。
また波の中でバウが跳ねるのも気になります。




*:良い感じのウェーブが立ってます。


小泉聡

ご報告2

池田拓也が監督に就任するにあたり

私がキャプテンを引き継ぐことになりましたので

ご報告いたします。

私自身まだまだ選手2年目ということで

チームメイト、応援してくださっている皆様に

御迷惑おかけすることもあるかと思いますが、

全身全霊で任にあたっていきます。

今後ともご指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


追伸・・・本日新チームメイト6人が揃いました。

     それぞれのいいところを足し合い、切磋琢磨し

     素晴らしいチームを皆で作っていきたいと思います。


live life paddle harder!!

古川陽進
RAFTING TEAM TEIKEI
Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
tags
archives
recent comment
Link

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45